Project

勉強対戦ゲーム

本プロジェクトは勉強することでバトルでき、自分のアバターも成長する戦闘アクション型勉強アプリの開発を目標にしています。

世界中の人とランキング対戦をして勝つことが本ゲームの主な遊び方になります。


勉強とゲームのバランス

勉強をいかにゲームの中に組み込むか。それを解消するために本アプリはターン制バトルを基本システムに採用しました。

①攻撃、防御、溜める、などの行動を選択する

②問題を制限時間内に解く

③アクションをとる

自由な分野の選択

1人でもレベル上げや鍛錬ができるように、簡単なストーリーをもとに様々な分野を学習できるアドベンチャーモードも実装する予定です。また、自分で好きに勉強の分野とレベルを設定できます。これは学年という固定概念に縛られず、自由に勉強してさらに強くなれるようにするためです。


ギルドと友達機能

友達と対戦することこそ本ゲームの醍醐味。友達とギルドを作ることができます。ギルドはそれぞれ「学校」という名前が付き、各学校の生徒の保有ポイントを競うランキングマッチも行われます。


学習記録

対戦モードや一人プレイで解いた問題は分野ごとに正答率、解答スピードが記録されます。
解答スピードの遷移や正答率の変化も記録されるため、学習の成果が一目でわかります。